タイガースのトランペット

 昨日は昼から加古川方面へ釣り。とある人家からは離れた池での話。
 昼休みの時間帯、ほとりに一台のトラック。バイクをその車の傍に止めようと、運転手に確認。
「出る時邪魔にならないか?」
「バイクなので問題なし、釣りか?わしはこれからトランペットの練習や」
どうも音楽をやりそうもない人で、「トランペットをするんですか?」と思わず失礼なことを。
「ここは誰もおらへんからちょうどええねん。阪神のトランペットやけどな」
こんなところで練習してはるんですね、応援団のトランペット奏者。ところどころ怪しい節もありましたが、藤本の応援トランペットを聞きながらの釣りはおつなものでした。
 ボウズでしたが。