大腸癌

 赤ちゃんの生まれた12日の前の日、私の親父は大腸癌の手術をしていたそうです。おかんは妻の産後の肥立ちを気にかけて13日まで黙っていました。何でも10月の町の健康診断で潜血が認められ、検査すると癌が判明。転移も含めかなりの検査を実施したようです。検査では数日前からの断食が必要で、親父はかなり痩せていました。
 手術は3時間に亘り、10cmほど大腸のS字結腸部分を切除しました。今は人工肛門を三ヶ月ほど施術中ですが、その後は自分の肛門を取り戻せるようです。よかった。
 年末には退院でき、検査でも転移は見られないようで、ひとまず安心しました。赤ちゃんが遠出に耐えられるくらい大きくなれば見せに連れて行ってやりたいと思います。