麺をすする

 昼飯を食べている時、台湾人から「上手にすすれません」と言われました。彼曰く、台湾人は麺類をズズズとすすれないと。同席していた上海人も「中国人も多くの人はできません」。
 欧米人はできないというのは聞いたことがありましたが、まさかラーメンの国の人ができないとは知りませんでした。確かに、麺を食べるのはうまくないと思ってはいましたが、個人的に下手なだけかと思っていました。
 すすって食べるという習慣がないからだそうです。
 韓国人はどうなのでしょうか?
 そういえば、この前来ていたイタリア系オーストラリア人のJoeに「イタリアに住んでいるおじさんはパスタは音を立てずに食べるよう言われた」と言ったら間違っていると反対されました。Joe曰く別に音をたててもいいそうです。