芋栗豆

 どれも好きなんですが、どれも似ていることに昨日風呂に入りながら気がつきました。ほくほくして少し甘みのあるところが好きなようです。豆だけは少し違う気もしますが。
 すりつぶして砂糖で甘みをつけて、「栗きんとん」「スイートポテト」「ずんだ」全て大好きです。甘いものでコーティングして、「栗の甘露煮」・「大学芋」・「甘納豆」うーーん、食べたいなぁ。
 ご飯に入れると「豆ご飯」「栗ご飯」、食べたことないけど「芋ご飯」なんてのもどこかの地方にはあるでしょう。でもこのご飯に入った芋栗豆はあんまり好きではないんです。甘みと塩味が競い合うところが我慢なりません。
 焼芋、焼き栗なんてのはあるのに、焼き豆がありません。少し甘みが出るように焼くことができれば美味しい物ができそうなのに。